会則
(名称) | |
第1条 | 本会は、日本デイケア学会と称す |
(事務局) | |
第2条 | 本会の事務局を有限会社エム・シー・ミューズ内におく。 |
(目的および事業) | |
第3条 | 本会は、デイケアの発展と向上を意図し、デイケアに関する学術研究の促進および会員相互の交流の 推進を目的とし、次の事業をおこなう。 |
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(年次大会、年次総会、講演会および研修会等の開催、機関誌の編集、発行については理事会において審議する) | |
(会員) | |
第4条 | 本会の会員は次の通りとする。 |
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第5条 | 本会に入会しようとするものは、入会金および当該年度の年会費を添えて、所定の入会申込書を事務 局に提出し、理事会の承認を得なければならない。 |
第6条 | 本会の退会を希望する会員は、退会届を事務局に提出しなければならない。また、3年分の会費を未納の会員、本会の名誉を傷つけた会員もしくは本会の目的に反する行為をおこなった会員については、理事会の議決を経たのち理事長が退会させることができる。 |
(役員および運営) | |
第7条 | 本会は次の役員をおく。 |
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第8条 | 評議員は正会員の互選で選ばれ、年次総会の承認を経て任命される。 |
第9条 | 理事長、副理事長、理事、監事は評議員会において互選され、総会の承認を経て任命される。名誉役員および顧問は理事会が審議推薦し、総会の承認を経て任命される。 |
第10条 | 監事は会員の中から評議員会において選出され、総会の承認を得て任命される。 |
第11条 | 役員の任期は3年とし、改選のあった年次総会の終了をもって任期を満了する。ただしその再任は妨げない。役員に欠員が生じ支障のある場合は、理事会において選任された会員が残る任期間を代行する。 |
第12条 | 理事長は、本会を代表し会務を統括する。副理事長はこれを補佐し、理事長の職務執行に支障のある場合はその責務を代行する。理事は理事長および副理事長を補佐し会務を分掌する。理事会は理事長、副理事長および理事によって構成され、本会の運営に関する基本事項を審議する。評議員会は、評議員によって構成され、理事会の業務に関して報告を受け審議し助言をおこなう。監事は会計等を監査し、理事会および総会に報告し承認を受ける。名誉役員および顧問は、理事会に対し助言をおこなう。 |
第13条 | 本会の事務は事務局が担当する。事務局長、事務局員は理事長によって任命される。 |
第14条 | 年次総会、評議員会は毎年1回理事長が召集する。理事長は必要に応じて随時理事会を召集することができる。そのほかに理事の過半数の要請があるときは、理事長は理事会を召集せねばならない。また、理事長は理事会に諮り種々の委員会を設けることができる。 |
第15条 | 理事会は理事の過半数の出席をもって成立し、出席者の過半数をもって議決する。出席できない場合は委任状により出席に替えることができる。 次の事項は理事会の議決を要する。 |
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第16条 | 年次総会は正会員によって構成され、出席者の過半数をもって議決する。出席できない場合は委任状により出席に替えることができる。 |
第17条 | 次の事項は年次総会の承認を経なければならない。 |
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(年次大会) | |
第18条 | 年次大会は、年次総会と同時期に毎年開催する。年次大会の大会長は、理事会において正会員の中から選出され、これらを主宰しまた年次総会の議長を務める。 |
(会計) | |
第19条 | 本会の事業遂行に関する経費は、会費、寄付金およびその他の収入をもって支弁する。 |
第20条 | 会費は次の通りとする。 |
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第21条 | 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。 |
(雑則) | |
第22条 | 事務局の執務に関して必要な事項は理事長が定める。 |
(附則) | |
第23条 |
本会の会則は、平成8年9月7日より施行する。 (会則変更:平成 9年 9月 6日第 2回年次総会) (会則変更:平成10年 9月 5日第 3回年次総会) (会則変更:平成15年 9月18日第 8回年次総会) (会則変更:平成19年 9月14日第12回年次総会) (会則変更:平成25年10月11日第18回年次総会) (会則変更:平成27年10月23日第20回年次総会) 日本デイケア学会評議員選挙細則(添付ファイル) |
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