講演者、一般演題発表者(口述・ポスター)、座長・司会者の皆様へ
上記以外のご登壇者の皆様へ
1. 受付時間と場所
時間帯 | 場所 | |
---|---|---|
講演者 | 講演開始1時間前 | D会場前 講演者・司会者受付 |
司会者 | 講演開始30分前 | |
一般演題発表者(口述) | 12月7日(土)9:30〜 12月8日(日)9:10〜 |
D会場 一般演題発表データ受付 |
一般演題発表者(ポスター) | 12月7日(土)9:45〜10:45 | D会場 ポスター受付 |
座長 | セッション開始30分前 | D会場前 座長受付 |
上記以外の登壇者 | メールにて担当者からご連絡します |
2. 講演者へのご案内
- ご講演の1時間前に講演者受付にお越しください。
- 発表形式は、下記「1.口述発表」の「2)発表データの手続き」をご参照ください。
3. 一般演題発表者(口述・ポスター)へのご案内
口述発表、ポスター発表共通
発表に際して、倫理的配慮および利益相反(COI)の有無の開示をお願いします。
- 倫理的配慮
発表に際して研究や調査については倫理的配慮がなされていること、個人が特定されないよう個人情報を保護あるいは匿名化していることについて、発表スライドもしくはポスターに表示してください。 - COI
COIの有無および状態について申告してください。
口述発表は、1枚目をタイトルスライドとし、2枚目にCOIを表示してください。
ポスター発表は、ポスター内に表示してください。
注意事項
※演題採択決定後の登録内容(抄録)の修正・削除は行えません。ご所属や氏名(姓)の変更がある場合は、発表スライドもしくはポスターに変更後のご所属や氏名(姓)を記載いただければ問題ありません。
1. 口述発表
1) 受付(発表データ受付)
日付 | 時間帯 | 場所 |
---|---|---|
12月7日(土) | 9:30〜 | D会場 |
12月8日(日) | 9:10〜 |
- 口述発表データのファイル名は、「演題ID-氏名-所属(ハイフン全角)」にしてください(例:A-1-1−兵庫花子−〇〇病院)。
- 12/7(土)は9:30から発表データ受付を行います。受付開始直後は混み合うことが予測されます。
- B-1、C-1セッションの発表者は、9:30〜10:20の間でなるべくお早目に発表データ受付をお済ませください。
- 12/8(日)C-4セッションの発表者は、なるべく12/7(土)の午後に発表データ受付をお願いします。12/8(日)の受付時間は9:10〜9:30と大変時間が短くなっています。
2) 発表データの手続き
発表機材
- PCプレゼンテーション(1面映写)のみです。
- 事務局がご用意するPCは以下の通りです。使用PCスペック:CPU(Core i7)、メモリ16GB OS:Windows10
アプリケーション:Windows版Powerpoint2019 - 発表データは、USBメモリでご持参ください。(CD-R、CD-RW、MO、フロッピーディスク、その他のメディアは受け付けられませんのでご注意ください。)
- ご自身のPC持ち込みはできません。
- お預かりした発表データは、学会終了後に事務局にて責任を持って消去します。
発表データの形式および作成方法
- 上述のように、本大会ではPowerPoint2019を使用します。それ以降のバージョンにてスライド作成される場合はご注意ください。
- 発表スライドはPowerPointのワイド画面(16:9)で作成してください。
- Macintoshで作成されたデータをメディアでお持込の場合は、Windowsで対応できるよう事前にご調整ください。
- 発表者ツールは、使用できません。
- OS標準フォントをご使用ください。
【日本語】
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
【英 語】
Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
※MacintoshのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。 - 一般演題発表者は、動画および音声の使用はできません。
3) 口述発表の方法
- 発表時間:発表10分、質疑応答5分
※終了1分前と終了時に合図をします。発表者は時間厳守でお願いします。 - 発表者は、ご発表セッション開始10分前までに次演者席にご着席ください。
- 発表用データの画面送りは、発表者にしていただきます。発表時には、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写いたしますので、ご自身で演台上のマウス・キーボードを使って操作してください。レーザーポインターも演台上に準備しますのでご利用ください。
2. ポスター発表
1) ポスター受付時間と会場
- ポスターは12月7日(土)に受付を行い、2日間掲示をお願いします。
- 会場は2階D会場です。
発表日 | 受付・掲示時間帯 | 場所 | 撤去時間 |
---|---|---|---|
12月7日(土) 12月8日(日) |
12月7日(土) 9:45〜10:45 |
D会場ポスター受付 | 12月8日(日) 15:45〜16:30 |
2) ポスターの掲示方法
- ご持参いただいたポスターは、会場の指定場所を確認の上、ご自身で掲示及び撤去をお願いします。
- 円滑な学会運営のため、時間内に完了いただきますようご協力お願いします。
- 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、学会側で撤去処分しますのでご了承ください。
3) ポスター発表の方法
- 所定の時間の開始10分前までに各自のポスター前で待機してください。
- 座長や発表時間は設けておりません。質疑に備えて指定時間にポスター前に待機していただき、質問等への対応をお願いします。
- 演題IDの末尾の数字がポスター質疑のグループを示します。
(例.D-42-3の場合、グループ3の時間枠です)
日程 | 指定時間 | |||
---|---|---|---|---|
12月7日(土) | グループ1 | 14:30〜15:30 | グループ2 | 15:30〜16:30 |
12月8日(日) | グループ3 | 10:00〜11:00 | グループ4 | 13:30〜14:30 |
日程により、指定時間が異なります。
4) 学会による準備品
- 掲示パネル:1題ごとにパネルをご用意します。
- 演題番号:掲示パネルの左上部に、演題番号を取り付け表示します。
- 画鋲:ポスターを貼り付けるための画鋲をご用意します。
5) ポスターフォーム
- 下図を参照し、作成してください。
- 文字サイズ、フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成してください。
- 下記のポスターテンプレートが利用可能です。
4. 座長・司会者へのご案内
- 座長の受付はD会場前の「座長受付」、司会者の受付はD会場前の「講演者・司会者受付」にて行います。
- ご担当セッション・講演の当日、開始30分前までに受付をお済ませの上、10分前までに次座長席にご着席ください。
5. その他の登壇者の皆様へのご案内(講演者・一般演題発表者・座長・司会者以外)
- 事前に担当者と打ち合わせした場所と時間にお集まりください。